鳥…ホオジロ・他

今日も散歩に出掛けた。 この時期、あまり珍しい鳥は見かけない。 今日は珍しくホオジロを撮影できた。 雀と思って撮ってみるとホオジロであった。 とはいっても、曇っていたこともあり、対岸で遠い ため、綺麗には撮れなかった。 その他はよく見かける留鳥を掲載する。 その他、家で咲いた花を掲載する。 ◆野鳥…ホオジロ・他 ①6/…
コメント:0

続きを読むread more

花…アガパンサスの花が初めて咲く

今日、自宅の鉢植えのアガパンサスの 花が咲いた。 5年以上も前に鉢植えしたが、咲くことはなく、 葉は枯れることもなかった。 どんな植物だったかも記憶から無くなっていた が花茎が伸びてきたので楽しみにしていた。 ユリ科と言われていますが、ネギ科に分類される こともあるとのことであるが、花茎の先端に多数の 花がさくのは、ネギ…
コメント:0

続きを読むread more

蛍の鑑賞

今日は「蛍」の鑑賞に出かけた。 1週間前にも来てみたが、全く見かけなかった。 西寺方町陵北大橋下流~上壱分方町の浅川である。 昨年は沢山いたが、今年は数匹である。 昨年の大雨で河原が削られて草や雑木が流され 残りがわずかであり、全滅を危惧していた。 写真撮影を試みたが、真っ黒の画像ばかりであった。 ◆蛍の光 ①②ぼや~っ…
コメント:0

続きを読むread more

鳥…カルガモの子ガモ

緊急事態宣言が解除されものの、夏日となる 暑さのため、これまでと同じような日々を過ごしている。 このところ、散歩で諏訪公園を経由して、雀鷹がいるか 探しているが、今のとこと確認できていない。 その代わりに、池には恒例のカルガモの子ガモが生まれ、 12匹程の子ガモが泳いでいる。 親ガモが近くで見守っている。ほほえましい。 ◆…
コメント:0

続きを読むread more